

|みんなのコメント - |

| スポンサードリンク | |
Entry: main  << >>
マルクスからセックスまでなんでもOK 『藤巻流 実践・巻き込み術』
評価:
藤巻 幸夫
講談社
¥ 1,470
(2009-04-21)


名刺交換の際、

得意分野を聞かれたTV局のディレクターの一言。

「マルクスからセックスまでなんでもOKです」。

なかなかうまいこと言うよね。

まあ、

厚生労働省のえらいお役人はムッとさせたみたいだけど、

自分なりの決め言葉は持っていて損はない。

初めてあった人をどんどん取りこんで、

様々な場面で巻き込んでいく。

新入社員には新入社員なりの巻き込み術があり、

部長さんには部長さんの巻き込み術がある。

そんな「巻き込み術の達人」である著者、

藤巻幸夫さんは、

バーニーズジャパンのバイヤーを経て、

新人デザイナーを集めた「解放区」、

伊勢丹初のセレクトショップ「リ・スタイル」などを立ちあげ、

カリスマバイヤーとして知られ、

2003年民事再生法適用となった福助の社長に就任、

再建に取り組む。

その後、

イトーヨーカー堂の取締役兼衣料事業部長などを経て、

現在は明治大学の教授やTV番組の司会などもこなす。

なにもできない新人時代から、

現在の地位を確立するまでに培った、

リアルな「巻き込み術」は、

さすがに説得力がある。

一番面白いのが、

藤巻さんが30歳ごろ、

バーニーズニューニョークに出向となり、

世界TOPクラスのカリスマバイヤーを巻き込んでいくまでの話。

伊勢丹でもダサいと言われた英語もしゃべれない男が、

いきなり世界的なファッション前線へ。

そこには伝説のビックバイヤーと形容される、

コンスタンス・ダロー女史(通称コニー女史)。

その下に4人の女性バイヤーたち。

皆金髪でブルーアイズ、

背もたかく美しい。

一方のフジマキさんは、

若造で、

背も低い。

体重は55キロしかなく、

言葉もダメ。

ファッションセンスもない。

「なんだこいつ・・・」という凍りつくような冷ややな目線。

彼女たちにくっついてマンハッタンとかパリーとかを歩くも、

そこには強烈な分厚い壁が立ちはだかり、

もう、疎外感の嵐!

ダサい靴をはいてて、

コニー女史に捨てられたこともあったらしい(苦笑)

言葉が通じない分、

映画「プラダを着た悪魔」より大変そう。

想像しただけで胃が痛くなりそうな状況だけど、

死ぬほど恥をかきながら、

どんな時でもひたすら笑顔。

ここから部下の女性バイヤーを押しのけ、

コニー女史に同行できる、

大のお気に入りになるまで食い込んでいく。


ちょっとしびれるでしょ。

こういったハンパじゃない経験から得たな「巻き込み術」には、

感動する覚えるものがある。

すぐに使えるテクニックも満載だけど、

そういったものを超えた熱いエピソードに触れることができるのが、

本書の一番の魅了。

ハートで勝負したい!と思っているタイプの人は参考になる部分が大きい。

◆以下自分用メモ。

・すごい人にすごいは効き目が薄い

誰でも経験がある学生時代や新人時代のすごくない地点まで引き戻して、

共感できる部分を探す

・言葉とビジュアルをセットにして考える

・行動で思いを伝える

・人を紹介するときは、目の前で即

・自分に自信がないときはスピードがいのち

・ゆるぎないテイストを共有する

クイックとスローのメリハリをつける

・携帯メールは三分以内にかえせ

・食事の誘いはすかさず時間と場所を決める

・話に出たことはその日のうちに確かめる

・『志は遠大、工夫は細小』



|みんなのコメント comments(0) |

| MOGGY | 06:35 |
|みんなのコメント - |

| スポンサードリンク | 06:35 |
Comment








Calendar

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Profile

その他の作品を調べる

最近の訪問者

Search

Entry

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode

Sponsored Links